Welcome to MASATO's Job Site !

2008年11月23日日曜日

手作りキムチをどうぞ

中央日報 【写真】‘愛のキムチづくり’がギネス記録に

一年間で、韓国人が一人平均キムチをどれほど食するか知らない。膨大な量なことだけは想像がつく。そのために、キムチを中国から輸入までしている。「塵も積もれば山となる」。対中国貿易収支にも響いてくるだろう。このたびは、韓国ヤクルトおばさんの「主婦 2198 人と主婦が漬けたキムチ 130 トン」だということだ。今回の場合は、「全国の一人暮らしの高齢者、親のいない子どもたち」に配るようだ。ついでのことに、こういう催し事を、月一度ぐらい開催して、競走するのも楽しいことだろう。順位付けが大好きな韓国人だ。夢中になるだろう。対中国貿易収支も良好になる。一石二鳥ならぬ、一石四鳥ぐらいになる。催し事の名称は「手作りキムチで健康増進」で、いいだろう。頑張れ。見出しにある「ギネス」は「韓国ギネス」だ。勘違いしないように・・・。

<追記> 2008/11/25
朝鮮日報 愛のキムチ5万8000株 2008/11/21 14:23:59
20日午後、ソウル広場で「愛のキムチ漬け・分かち合いイベント」が行われた。キムチを漬けたのは韓国ヤクルトの従業員や在韓外国人ら約5000 人。この日、漬け込んだ越冬用キムチ5万8000株は、一度に漬けた最多のキムチとして韓国記録院にギネス登録された。キムチは恵まれない人々に手渡される予定だ。
イ・テギョン記者
Copyright © 2008 The Chosun Ilbo & Chosunonline.com

中央日報、朝鮮日報、同じ催し物なのに、記事内容が微妙に違う。双方を見比べてお読み下さい。

<参照>
なにをさせても学習能力なし

2 件のコメント:

shiraty5027 さんのコメント...

ぼくはこれは韓国のもっとも良質な
伝統・文化だと思います。
記録云々は別にして、
丁度、白川郷の合掌造りのように
お互い協力し合ってキムチを漬ける。

先生はご専門だから釈迦に説法かも知れませんが、白川郷では毎年順番に各家の屋根ふきをみんなでやるそうです。

キムチも自分の家の分だけ作るのではなく、協力して近所の家のも作るそうですが、なんともいいコミュニティじゃありませんか。

ボクは韓国のこういう文化が大好きです。
みんなに言わないでね!

MUJOB さんのコメント...

私が、煩瑣に訪韓していた頃、汝矣島(ヨイド)周辺の高級アパート(マンション)のベランダにもキムチ甕が、5、6個は並んでいましたね。田舎に行くと、庭の片隅に所狭しとキムチ甕が有りました。各家では、自慢のキムチがあり、それを母娘と伝承していくとのことでした。口の悪い私の知り合いなどは「連中、キムチしか食ってない」といってました。キムチは栄養バラスが大変良い保存食です。朝鮮民族、元来的にはベジタリアンではないかと思っています。キムチで思い出すのは、そのへんの大衆食堂で定食を頼むと、各種キムチが6皿ぐらいは出てくる事です。はじめは焦りました。定食のおかずがなくても十分にご飯が食べられました。それが、いまや中国から輸入なんですから、韓国社会激変ですね。





Sign by Dealighted - Coupon Codes and Deals