Welcome to MASATO's Job Site !

2008年11月7日金曜日

見出しは体を表わす

朝鮮日報 米大統領選:オバマ時代の米朝関係
朝鮮日報 米大統領選:オバマ氏当選、日・中の反応は

見出しを見た瞬間、「米朝関係」を「米韓関係」と読んでしまった。よくよく見ると「米朝」とある。あれ ? 米国と北朝鮮との記事かと、はたまた考えた。「政界では、米国のオバマ次期大統領が韓半島(朝鮮半島)問題にどのような新しい政策を提示してくるかに注目が集まっている。」結果、米国と朝鮮半島に関する記事だった。このように二つの記事を並べると、現在の韓国の立場、考えを露わになる記事だ。通常、米国との関係記事ならば、「韓米」と記す。「朝米」と記さないのが笑える。「朝米」と記せば、北朝鮮発の報道になるだろうし、米国、韓国の力関係は、「米韓」だから正確な見出しともなる。そして、キョロキョロと、日本と中国の様子をうかがう。いかにも韓国らしい。記事内容は、読むまでもない。いつもの論調だ。
雰囲気のある写真だ。かなり気に入っている。あなたの向かうところは、どこだろう。女性以外、東の方に行っても良い事はない(はず)。

0 件のコメント:





Sign by Dealighted - Coupon Codes and Deals