Welcome to MASATO's Job Site !

2008年11月24日月曜日

文化財? 伝統文化? それ食えるのか?

中国文革における歴史的建造物、彫刻、絵画の大量破壊、伝統的行事消滅、演劇演目と俳優消失は、無知な人間たちと個人の趣味によって、実行された。韓国に至っては歴代王朝、韓国建国以降の政権奪取者の思惑によって、歴史的建造物から伝統行事にいたるまで悉く破壊の対象になっている。そのくせ、破壊した後、他国の様子を見て、あわてて、適当に「復興」させて、さも昔から持続しているようなことをいう。「李王家コレクション、日本美術品約200点」が破壊焼却されなかっただけマシだと思う以外ない。文化財修復に関しては、日本は世界最高の技術と知識を有している。欧州諸国の修復もおこなっている。韓国、中国の修復に関しては、期待する方が無茶だ。五寸釘どころか、朱塗りの柱にペンキを塗りかねない。

韓国に美術品は似合わない - 2008/11/24 へのコメント

<追記>
イタリアを数度訪れている。フィレンツェ在、メディチ家の私教会、サン・ロレンツォ教会を最初に訪れた時、なんと薄汚れた教会かと思った。ミケランジェロの彫像が複数体ある由緒と豪華さを兼ね備えた教会だ。数年後、再訪した時は驚いた。入り口を入ってすぐのホールの床面と壁面の大理石が光輝いて、それはそれは豪華絢爛で、厳かな雰囲気を醸し出していた。聞くと、日本の援助によるものだった。見学当時、壁面は、目の高さぐらいまでしか磨かれていなかったので、全体が綺麗に磨かれたら、どんな雰囲気になるかと思った。その時は、ODA のような、どのように使われる金かわからないものの援助より、日本の得意技の文化財修復を各国で実行すれば、どれほど日本の「株」があがるかと思った。日本の修復の観点からみると、韓国、中国では、荒れ放題、何も手をつけないで、金だけとって観覧に供しているといってよい。
韓国文化財の写真で適当なものはなかった。中国遼寧省瀋陽市在の清朝故宮と清昭陵の建造物の様子を昨年( 2007年)9 月初旬に撮影したものを例とする。写真を大きくする(画面いっぱいに、WEBブラウザーを広げる)と、その荒廃ぶりが理解できる。日本ではまず無い光景だ。スライドショーでどうぞ。

0 件のコメント:





Sign by Dealighted - Coupon Codes and Deals