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2008年8月31日日曜日

自他共に許す鵜飼いの鵜

中央日報 <コラム>アイディアは韓国、金儲けは日本

さすが、中央日報。おもしろい記事を炸裂させる。しかし、この見出し、おかしくないか?「アイディアは日本、金儲けも日本」の誤植か? 早く修正しないと駄目だ。見出しまで、ケンチャナヨか。小見出しは、「“鵜の境遇”である韓国経済」。うん、自分をきちんと自覚した小見出しだ。きちんと仕事をすれば、鵜匠(鵜飼い)から餌がもらえる。ケンチャナヨとサボるのではなく頑張ればよろしい。しかし、執筆者月刊中央編集委員ヤン・ジェチャンさん、鵜飼いの漁法を知らないみたいだ。「 鵜は魚を見つけると、瞬時に刀のような長いクチバシを利用して引っかける。ところが釣師が鵜の首にあらかじめ結んでおいたひもを引き、飲み込ませないようにして魚を横取りする。」。元来、ベジタリアンの朝鮮民族が、牛肉問題でもそうだったが、いくら魚を食べないからといってもだ、編集委員なら少しは勉強しろよ。「釣師」でなく、「鵜匠(鵜使い)」だ。コソ泥みたいに「魚を横取りする」ではなく、「漁法」だ。記事を書く前にウィキペディアでも読んでみろ。日本語がわからなければ、日本語のわかる人に教えてもらえ。中国と米国で金を儲け、そっくり日本に捧げた格好になる」。そういう経済産業構造にしたのは誰なの? 日本が韓国にお願いしたわけではない。韓国人が勝手にやったことだ。今頃になって後悔してどうする?「後悔先にたたず」という諺を知らなかっただけだ。現在の状況が嫌なら、経済産業構造を変えれば済むだけの話だ。早々に実行しろ。「昨年、ついに日本を訪問する韓国人(239万人)が韓国を訪問する日本人(224万人)を初めて抜いた。」。人間は正直なものだ。魅力のある方に靡く。ここで注意したいのは、両国の人口だ。日本1億2700万、韓国5000万だそうだ。人口比率から計算すると、日本行きが4.78%、 韓国行きが1.76%となり、2.7倍の違いになる。これだけの魅力の差は大きい。この数字は異常だと韓国人は思わなければならない。なぜならば、元来、観光とか物見遊山という文化が無い、反日で凝り固まった国の人間が、239万人も日本に渡航するからだ。大部分が、温泉旅行を兼ねた買物ツアーだろうが、それでいいじゃないか。それで日頃のストレスが解消出来るなら有益なお金の使い方だ。庶民が爪に火を点して貯めた小金だ。自由に使わせてあげたらいいじゃないか。ストレスを解消した後、帰国して、一生懸命働いて税金を納めれば、お国の役に立つ。いちいち、ヤンさんが目くじらをたてることではない。「日本人観光客は日本での韓流ブームが最高潮に達した2004年以降、減少してきている。 」それはそうだ。キムチとマッコリ以外何がある。自然景観を含めて観光資源に何がある。済州島の、ぼったくり観光や南北停戦ラインだけが観光地では、あまりにも寂し過ぎるだろう。あげくにソウルの象徴だった南大門も焼失してしまった。加えて、2004年以降、韓国が日本に対して行った仕打ちをみれば減りもする。反対に、日本が韓国にどんなことをやったか、あれば言ってみろ。韓国人観光客が増えて当然だ。韓国国会議員が、国内より日本でのゴルフを楽しんでいることも忘れるな。日本は韓国と違って、アホウな人間にも優しい国だ。でも私の本音は、韓国人にはあまり来て欲しくない。観光名目で、商売に来る若い女性も多いからだ。どこの世界に、3ヶ月も同じ場所に泊まって外国観光旅行をしていると、言いくるめるヤツがいるか。もっとも韓国にとって、彼女たちは外貨獲得の尖兵だから大歓迎かもしれない。ヤンさんは「生活がちょっと改善されると、我先にと海外旅行に出かけ、日本人よりも浪費して歩いている」ともいっている。朝鮮民族の「浪費癖」は、彼ら自身がよく認めるころだ。朝鮮民族の遊び好きには定評がある。わたしの経験でいうと、連中とカラオケに行って、あまりの大騒ぎの狂態につられて、腰が抜けかかって驚いたことがある。あれには参った。そんな調子だから、真面目なヤンさんが、いくら言っても、聞く耳を持たないのが連中だ。ヤンさんの忠告は「馬の耳に念仏」という。そして、最後に、「韓国が鵜の境遇を避けるには、部品・素材産業の育成、国内観光産業の競争力を高めていく努力が求められる」と至極まっとうな発言で記事を締めくくっている。しかし、これは「言うは易く行うは難し」の典型的な文章だ。努力しようと言うだけで、何もしないなら現状維持だ。実際にこの通りに実行したら、「二兎追うもの一兎も捕らえず」の共倒れになり、韓国がもっとも恐れている北朝鮮状態になるのが必須だ。韓国には日本のような技術力、産業構造の裾の広がりが無いから、部品素材輸入で完成品組み立て輸出という、産業の基礎力無視の空洞化が承知の産業構造にしたはずだ。それが「鵜飼いの鵜」経済となった。韓国に、日本と同じ産業構造思想、あるいは少しでも実態があったとするならば、日本の後追いと物真似が大好きな韓国は日本と同様の産業構造になっているはずだ。出来ないことをいうものではない。自分の身の丈に合ったことをしていればいいのだ。見栄を張って、大きく見せようとするからおかしなことになる。しかし、このコラム、ハンさんのコラム「世界市民として生きて行く」と、合い通じるところがある。韓国、いよいよ危なくなったか。日本に迷惑だけはかけてくれるなよ。
「韓国美女」でGoogle で検索して、あきれ返った。圧倒的に「韓国デリヘル」や「アダルトサイト」の宣伝サイトが出てくる。何なんだ、これは・・・。デリヘル嬢の写真に韓国女性タレントの顔写真が使われている場合もある。

<参考>
今度は誰がお相手 ?

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