Welcome to MASATO's Job Site !

2008年8月7日木曜日

姑息な北京!

ん? この中が「いずれも、建築現場のクレーンや資材などを目隠し」?? CNNの人、現場に行っているのかな?この壁ずいぶん前からあるけどね。ただ、灰色の壁だった。壁の中はスラム街ですよ。もっとも、スラム街をクレーンでぶっつぶして、工事現場風にしているかもしれない。故宮の東側もスラム街、少し南にいくとスラム街というように、北京の中心地域ですら、スラム街が多いです。初めて北京に入ったとき、長々と灰色の壁が続いているから何かと思って、中をのぞいたら、低い屋根の家が密集して、裸の人がたくさん歩いていた。普通にスラム街だった。それが全部壁で目隠しをされています。反面、大通りはきれいな高層ビルが立ち並んでいる。そういうのをみると、ODAなんか不要な国です。ワイロとかバックペイのためだけなら、知らないけど

「ほこりっぽい」って韓国語はないよ、と初めて韓国にいったとき教えられました。当時、オンドルは練炭でした。朝になると練炭の残りかすを家の前の通りに捨てるものだから、雪どけ水とまざってしまって、なんともかんとも(笑)瀋陽で、私「中国、ほこりっぽいというけど、たいしたこと無いじゃない」、中国人「なにいってるんですか、靴の汚れ具合、日本と一緒ですか?」私「なるほど、了解」ってな太平楽を言ってたけど、北京は、そんなに生易しくは無かった(笑)夜は埃が見えないから、ここ、ほんとに中国? っていうような飲み屋が150件も並んでいるようなとこで、遊んでいました。昼間はホテルでマッサージ^^;

姑息な北京! - 2008/07/30 へのコメント

<参考>
写真は、スラム街に近い、北京の露店市場。

0 件のコメント:





Sign by Dealighted - Coupon Codes and Deals