Welcome to MASATO's Job Site !

2008年8月7日木曜日

安物買いの予行演習

同じくピクニックテーブルを庭で使っていましたが、いつの間にか木の頑丈なものに変わっていました。ピクニックテーブルは、物置で、遠出の機会を狙っているかも・・・。金亀台でたとえると、年に数日出し、後は屋台倉で、装飾をはずして静かにしているから、100年以上も持つ。それを起こし太鼓会館に展示すると、結果、以前の白虎台のようになるかもしれない。やっぱり組み立て式家具は、そんなものではありませんか?昔、わたしの後輩が、大横丁で、塀にのぼって、起こし太鼓の行進を見ていたら、塀から、付太鼓の群れに落ち込んだことが急に思い出された(笑)。WEBで古川祭りの様子を見たら、わたしが以前、煩瑣に訪れたときと、様子が変わっている感じがしました。

種明かし。
約30年以上前、古川祭の前後、一週間位滞在して、7、8年、調査研究をしていました。宿舎は殿町の旅館でした。常に6,7人での調査でした。一緒に調査した連中の大部分は大学院生でしたから、今も現役の研究者ですね。わたし達の古川祭に関する論文群も古川町図書館にあるかもしれません。今年の5月、金沢に行った機会に、古川町に行きました。駅周辺、起こし太鼓会館周辺が様変わりしているのには驚きました。一之町、二之町、三之町のたたずまいは変わっていませんでした。あなたの家の前を歩いているはずです(笑)いつもながら清潔で整然とした町です。

あう、今年行ったのは、飛騨古川まつり会館の方でした^^;
そこに行ったにもかかわらず、旧来からある起こし太鼓会館にいったと思い込んでいたとは・・・。飛騨古川まつり会館と書いてあるにもかかわらず、起こし太鼓会館と読んでいたんですね(笑

安物買いの予行演習 - 2008/06/28 へのコメント

0 件のコメント:





Sign by Dealighted - Coupon Codes and Deals