Welcome to MASATO's Job Site !

2008年8月7日木曜日

朝鮮戦争:スターリンの極秘文書発見?(続編)

デイリーNKの記事の最後の方に注目した。韓国歴史学界に、右派と左派があるように書かれている。単に意見の違いを言うならば論外である。史観の違いというのであれば結構な話である。史観の違いを明確にして大いに韓国内で議論してもらいたいものだ。しかし、韓国歴史学界に複数の史観が存在しているとは思えない。なんとなれば、韓国の大部分の人文・社会科学は、常に時の体制に迎合的であるからだ。またそうしなければ、連中は生きていけない環境にもある。日本は明治以降、近代歴史学の黎明期以降、どのような体制であっても、必ず複数の史観が存在し、それを許容する素地があったし、現在もそうである。朝鮮半島には、過去から現在まで、複数の考えを許容する素地がないようだ。また李氏朝鮮以降の教育もそうである。そのような知的環境にしかない半島には、憐憫の情さえ覚える。福沢諭吉「文明論之概略」、田口卯吉(鼎軒)「日本開化小史」を読むべし。

朝鮮戦争:スターリンの極秘文書発見?(続編) - 2008/06/27 へのコメント

0 件のコメント:





Sign by Dealighted - Coupon Codes and Deals