Welcome to MASATO's Job Site !

2008年9月21日日曜日

韓国教科書の問題は「脱朝鮮化」

韓国民は、たがが5年で、歴史教科書の内容が変わること自体、不思議に思わないのがおかしい。歴史学徒からの意見が無いのもおかしい。本来なら、歴史の専門家集団でもない国防部が、歴史教科書に、公然と口を出すことなんか出来やしない。簡単にいうと、韓国の「歴史教科書」は、まともな意味での歴史が記述されているのではなく、過去の出来事を素材にしたプロパガンダ教育の教科書だからだ。だから、歴史学徒、教員、児童生徒不在の「政治問題」にもなる。「プロパガンダ」を「歴史」といっている間は、まともな歴史を学んだり、研究することは出来まい。勝手に内輪もめでもしていろ。

韓国教科書の問題は「脱朝鮮化」 - 2008/09/21 へのコメント

<追記>
前政権の 5 年間で左に偏っていた韓国史の教科書を正そうとする動きが勢いを得ている。」。なんだ、これは? この 5 年間、「正そうとする動き」を誰もしなかったのか。政権が変わると、「勢いを得」ること自体、おかしなことだ。国防部も、この 5 年間、沈黙していたようだ。現在の韓国の「歴史教科書」騒動を見る限り、「韓国の歴史」は、政権が交代する度に変わるということになる。いかに近現代史といえども、過去の事実の累積である歴史がそんな簡単に変えることが出来るのか。それゆえに、朝鮮半島でいう「歴史」は信用できない。その信用できない歴史を背景に、他国の歴史関連教科書に異論を唱えて、外交問題にしようとすることなど出来るはずもない。しかし、厚顔無恥にも、「間違った歴史を正せ」といってくる。どういう精神構造からそういうことがいえるのだ。朝鮮半島、中国は、「歴史」という言葉を使うな。去の出来事を改竄、捏造したプロパガンダとはっきりいえ。過そうすれば、いわゆる歴史に弱い、日本の政治家、官僚も、やっと気がついて、対処の仕方も変わってくるだろう。韓国、北朝鮮、中国は、「プロパガンダ」を「歴史」といって、他国の勘違いを引き出そうとしているに過ぎない。「歴史」叙述がコロコロ変わるような国は信用してはいけない。それは歴史ではないからだ。

作り笑い。いくら仕事だからといっても、ここまで、嫌な顔をするな。

<参照>
朝鮮日報 【万物相】歴史教科書の書き直し
[금강산 여행] 14. 북한 옥류관의 여인네들
[金剛山旅行] 14.北韓玉流館の女性たちと訳せる。
妓生

2 件のコメント:

shiraty5027 さんのコメント...

政権によって歴史が変わる、やはり異常な国ですね。
ところで「玉流館」といえば冷麺ですよね。金賢姫の「私と北朝鮮」(VTR)にもしっかり映っていました。国賓が来ると必ずと言っていいほどここへ案内されるといいますが、冷麺じゃね~。

MUJOB さんのコメント...

<参照>にリンクした韓国人も平壌冷麺より、女性たちの歌や踊りの方に興味を持ったようです。その女性たちに話しかけても黙殺されたと言っています。パンソリに長鼓が、西洋風音楽と電子楽器に変わっただけで、客の接待方法は、今も昔も変わりませんね。さすが官立の妓生学校があった平壌です。





Sign by Dealighted - Coupon Codes and Deals