Welcome to MASATO's Job Site !

2008年12月2日火曜日

WoW Wrath of the Lich King

朝鮮日報 人気ゲームキャラがやって来た! 2008/12/01
中央日報 【写真】ソウル明洞に登場したゲームキャラクター

いわずと知れた世界最大のビッグヒット、Blizzard Entertainment の WoW ( World of Warcraft ) の新パケージ、Wrath of the Lich King のキャンペーンだ。この記事は書きたくなかった(笑)。こんなものをみると、またぞろゲームの世界に逆行するからだ。実際、Blog を放って、MMORPG のサイトを閲覧していた。私は、Blizzard の DIABLO ( 1997年 )以来のオンラインゲーマーだ。それ以来、かなりのビッグタイトルをプレイしてきた。そのおかげで、チャット英語で喧嘩も出来るようになった。これは、あまり自慢にならないことだ(笑)。WoWは、日本をサービス対象外にしている。オンラインゲームプレイヤー人口が少ないからだ。他のオンラインゲームも苦戦し、ゲームを日本語化したのだが、それでもプレイヤー人口は増えなかった。そういう事情もあって、オンラインゲーム業界は、全体に日本市場を等閑視している。それでもゲームをしたいコアな連中は、果敢に US サーバーにトライする。英語だけの世界は、一般の日本人ゲーマーには敷居が高すぎる。特記しておきたいことがある。日本人と韓国人の関係だ。オンラインゲームの世界では、日本人と韓国人は不倶戴天の敵だ。それは、DIABLO 時代からそうだった。罵詈雑言の応酬、キャラ同士の殺し合い、だまし討ちなど、日常茶飯のことだった。それを韓国語、日本語でやるのなら、双方、意味がわからず、喧嘩にもならない。しかし、インターネット共通語、英語でおっぱじめるから、凄惨なことになる(笑)。現在、日韓中は、同じゲームであっても、各言語でサーバーが分かれるから、以前のような「熱い」状態でなさそうだ。オンラインゲームで書きたいことは山ほどあるが、我慢してこの辺で止める(笑)

<追記>
一時期、話題になった韓国産オンラインゲームも手を出してみたが、半年持たなかった。ゲームシステムそのものが貧弱、ゲームの背景が貧弱、プレイヤーが貧弱・・・等々が理由だった。

<参照>
EverQuest2 Mirage Play Report Trailer Part II
If you say “The brainwash” these.
Mirage MMORPG report
Battlefield2 Report
World of Warcraft , World of Warcraft Offical Site
DIABLO ,
DIABLO Offical Site , DIABLO II Offical Site , DIABLO III Offical Site
EverQuest , EverQuest Offical Site
EverQuest II , EverQuest II Offical Site JP
Ultima Online , Ultima Online Offical Site JP

0 件のコメント:





Sign by Dealighted - Coupon Codes and Deals