私が大学で経験したスポーツは、オリンピック競技には無い。団体球技の一種で、春秋のリーグ戦で優勝すればいいが、それで無ければゴミ同様の扱いをされた。その点、オリンピックは負けても賞が貰える。同じ事を前回のオリンピックの時、柔道の谷選手が言っていた。「負けてもらう賞なんかいりません」。今回は3位になってもいわなかったけど(笑)。武道のみならずスポーツは全身全霊を傾けて勝負するのが、その基本だ。選手は、勝負の瞬間、頭の中が真っ白になる。そこには、国威発揚も、なにもあったもんじゃない。しかし、オリンピックは金まみれ、政治まみれの典型的スポーツ大会だ。私がオリンピックに興味が持てない由縁です。IOC関連役員はローマの剣闘士の試合をみている気分でしょうね。スポーツ選手をネタに稼ぐやつらだ。スポーツは見るだけじゃない。するものです。私のこの意見に反論が多いでしょうね(笑
ベラ・チャスラフスカ・・・・プラハの春。成熟した大人の選手。なおかつ美人。彼女に比べると、それ以降の体操選手は針金細工。あのひと別格だわ。 1964、1968のオリンピックで、個人総合2連続金。メダル11獲得。うち7つの金、4つの銀・・・・凄まじ過ぎます。今ウィキペディア見たら、東京のときは、22歳だったようで。いまは子どもの曲芸大会?
「やるスポーツ」と「見るスポーツ」ま、そうですね。ラグビーをひとりでやれといってもねぇ(笑)
でもでも、何でもいいからやっていれば、仲間も出来るし、楽しみが増えますよね。単に歩くだけでも。
愉快な韓国人(2話) - 2008/08/14 へのコメント
<追記>
スポーツだけではなく、勝負事は、勝つことであって、順位ではない。誰も負けるつもりで普段の練習はしていない。もしそういうのがいれば、早々にスポーツや勝負事なんか止めた方がよろしい。順位を狙うような選手、チームは競技に出ない方が身のためだ。勝てば良いが、負ければ、勝った選手、チームより、自分と自分たちのチームの能力と努力が及ばなかったと思うしかない。その後をどうするか。それは各人の選択による。
Věra Čáslavská・・・私のチェコ好きは、彼女に始まる。いまんとこ、最後はやっぱり、 Veronika Zemanova か(笑
Vera Caslavska 1968 Olympics FX
Veronika Zemanova - Czech Republic Information
2008年8月14日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
Sign by Dealighted - Coupon Codes and Deals
2 件のコメント:
このチャスラフスカの映像は、多分メキシコ大会のものでしょう。東京オリンピックのときの写真、どれだけ切抜きをしたことでしょう。もうなくしましたが‥‥残念!
貴重な映像ありがとうございました。
なんだか先生と趣味が合いそうですね?
映像のタイトルには、Vera Caslavska 1968 Olympics FXとありますから、あなたのおっしゃるようにメキシコ大会ですね。東京大会のものは無かったです。カラー受像機がこの期にどっと売れましたね。民生用ビデオまであったのかな?業務用ビデオからのダビングしない限りインターネットには出そうに無いですね。
>なんだか先生と趣味が合いそうですね?
ええ、略して「類友」ですね。ツラツラ思うに、もっと趣味が合うものがあるかもしれません。こういう上品なBlogに出せないようなものとかね(笑)
あ、そうだ。私、漫画も大好きで、パソコンのある部屋の本棚は漫画だけですよ。2000まで数えたけど、あとはわからんです~~;
もちろん、単行本だけです。雑誌は買いません。
コメントを投稿