Welcome to MASATO's Job Site !

2008年8月13日水曜日

まずは「民族としての誇りの否定」から始めよ!

shiratyさん引用ありがとうございました。
過去、日本でも民族主義が勃興しました。その時に、単一の他民族を視野に入れた論調があったとは思われません。朝鮮半島の民族主義の場合、反日と結びついた民族主義の側面があります。華夷思想と歴史の否定が背景にあると思われます。19世紀以降、アジアの近代が始まって、150年以上経っているにもかかわらず、大昔の論理を持ち出すことが理解できません。学ぶと言う意識に欠けているかもしれないですね。じゃないと、いかに歴代為政者が言ったからと言って唯々諾々と従うのは変です。李氏朝鮮以来、思考停止してるのかなぁ。

まずは「民族としての誇りの否定」から始めよ! - 2008/08/13 へのコメント

1 件のコメント:

shiraty5027 さんのコメント...

先生。
スイマセン、キャプションを替えました。
「民族の否定」というのは少しどぎつ過ぎました。新しく「民族としての誇りの否定」としました。よろしくお願いします。





Sign by Dealighted - Coupon Codes and Deals