Welcome to MASATO's Job Site !

2008年11月6日木曜日

なぜ、日本が登場?

中央日報 「日本には浴衣があるが…韓国にも」淑明大教授が‘休息服’開発 2008/04/04

旧聞に属し失礼。最近の韓国メディアの記事は面白くない。切羽詰った記事ばかりで余裕も何もない。ということで、これぞ、笑韓記事というものを出す。さすが中央日報だ。ちゃんと用意している。「日本は伝統服の着物を応用した‘浴衣’を文化的・商業的な象徴物として作り上げてきたが、これと比較できるような服が韓国にはない、という事実が残念だという。 」。「韓国的な‘休息服‘」を作るのに、なぜ、日本の浴衣が例に出るかわからない。それと、なぜに「浴衣」が「文化的・商業的な象徴」なのか理解できない。韓国は、日本しか見えないのか。韓国人が大好きな、中国、米国があるではないか。わざわざ、敵性国日本を引っ張り出す必要もないだろう。この発想が理解できない。淑明女子大学衣類学科教授蔡今錫( 56 )、日本で生活していたのだろうか。蔡今錫が「テーマにしているのは‘伝統’と‘現代’の出会いだ。」ということらしい。韓国の伝統とは何だろう。朝鮮半島は、歴史、伝統を破棄しながら今まで来た。韓国の伝統とは、歴史、伝承、伝統行事等を、破棄破壊捏造することの伝統をいうのか。彼らが最重要視する先祖祭祀の問題もそうだ。嘘の系譜をでっちあげ、それを事実と喧伝する。名前はコロコロ変える。彼らが伝統的民族服と思い込んでいる韓服も、どんどん変わっていく。どこに伝統があるのだ。写真も凄い。休息着に、黒のフォーマルなハイヒール。気軽な朝鮮靴がないのか。わけのわからない髪飾り、なぜ、簪にしないか、わからない。このアンバランスが、蔡今錫がいう「伝統と現代の出会い」なのか。蔡今錫、大学の教員として、伝統と現代をいいたければ、フォーマル、インフォーマル、伝統、非伝統等、もう少し言葉を使い分けろ。これでは、お針子の「とうのたった」おばさんの発言と作品ではないか。奇妙な休息着を作る前に、まじめに歴史や伝統行事の勉強をする方が先ではないか。

<追記>
まじめに追記しよう。休息着という日本語と実態があるかどうか知らない。浴衣は、略装の最たるものものだ。韓服の略装を考えた方が良いのではないか。蔡今錫、どうやら浴衣そのものを知らないようだ。日本の若い女性が着用する最近の浴衣姿だけを見て、「韓国の休息着」を考慮、製作したようだ。浴衣と一言でいうが、浴衣はピンからキリまである。男女とも、着用する浴衣には、その素材、種類、価格に大きな差異がある。帯も各種ある。下駄等を含めた服飾品もある。そして、浴衣は、夏用略装だ。別に冬、合いの略装もある。ペラペラな素材や安価な兵児帯だけが浴衣ではない。それは子ども用だ(笑)。

<参照>
浴衣

2 件のコメント:

shiraty5027 さんのコメント...

いや~いつもながら
先生のアイロニーたっぷりの文章は
冴え渡っていますね。
よっぽと何かたまっていらっしゃるのでは‥‥?
(お前にだけは言われたくないって?)

やはり日本依存症が強い民族ですね。
日本がいないと本当に気が狂わんばかりに
困り果てることでしょう。韓国を殺すには
わが国自らが自害するしかない‥‥。

もともこもないか

ははははは。

MUJOB さんのコメント...

へ? 韓国へ行ってこいって?
私、ソウルより、光州の方が詳しいです。ソウルの定宿も、光州出身者経営のホテルでした。夜な夜な、ボーイのノックがうるさいけど(笑)
そう、日本がないと、どうしようもない場所が朝鮮半島ですね。北朝鮮なんか、そのものです。相手にしないと相手にしてもらおうと必死でいってくる。韓国より日本が好きなのが北朝鮮のようで・・・。朝鮮半島の日本への片思いは、「悪女の深情け」ともいえる。迷惑この上ない。





Sign by Dealighted - Coupon Codes and Deals