Welcome to MASATO's Job Site !

2008年8月7日木曜日

またしても政府の「土下座外交」

「日韓関係が悪化すれば北朝鮮の核問題に関する6カ国協議に悪影響が出かねないとの慎重論」って、どういうことかわからん。日韓関係が平和的、友好的であってほしいのは、韓国側である。この問題は6カ国協議とは、本来何も関係ない。関係ないものをあたかも関係あるように言うのは半島側の常套手段である。このようにその場しのぎをやるから、相手につけこまれる。その場しのびとは無責任な行動であり、責任逃れである。税金を食わすために外務官僚がいるのではない。もちろん、最高責任者の首相も同様である。ちょっとは仕事をしろよ!!

現在、外交戦略、経済戦略、経営戦略と、「戦略」という軍事用語を、経済界、政界、官界で安易に使うようになって久しい。戦略と言う言葉を理解して使うなら、それなりの成果をあげてもらいたい。それが出来ないなら使わない方が良い。敵方に攻め込むだけ攻め込んで停戦になれば、その場所から交渉がはじまる。決して、双方が、元の陣地に戻って交渉するのではない。外務官僚をはじめ、政府関係者は、その知識が無いようだ。もっぺん初任者研修を受けなおした方が良い。少なくとも他国は、戦略の意味を知っている。
連続投稿失礼しました。

またしても政府の「土下座外交」 - 2008/07/14 へのコメント

0 件のコメント:





Sign by Dealighted - Coupon Codes and Deals